BMXの魅力を伝える
私たちのミッションは、BMXのカルチャーを日本に根付かせることです。
イベントでのパフォーマンス、出張体験会の運営、
各種BMX企画のコーディネートなど
BMXライダーの活躍の機会を増やしていくことで、
社会とBMXの接点を増やし、競技の魅力を広く伝えて参ります。
BMXとは?
Bicycle Moto Cross(X)の略称。1970年代初頭、アメリカ西海岸のストリートから始まった自転車競技。
種目は大きく分けると、①着順を競う『レース』、②技を競う『フリースタイル』の2つがあり、
フリースタイルの中では、技を披露するシチュエーションによって競技が更に細分化されます。
日本国内において競技として盛んな種目は以下の3つがが挙げられます。
レース
ジャンプやコーナーを含むダートコースで着順を競う種目。
フリースタイル・フラットランド
平地で行われ、様々な体勢でバランスを取りながら走行して技を織り交ぜていく種目。
フリースタイル・パーク
多様な高さのジャンプ台などを用い、空中に飛び上がりながら技を繰り出す種目。
法人概要
法人名: 一般社団法人 日本BMX振興会(JAPAN BMX PROMOTION)
本店所在地: 千葉県千葉市緑区あすみが丘2-44-6
代表者: 池田貴広
顧問弁護士: 山岡総合法律事務所
顧問税理士: 永田町会計社
運営協力: 株式会社サイクレント
事業内容
・BMXの普及振興に関連する業務
・パフォーマンスショーや体験会の企画・実施
・イベントや大会の運営
・アスリートやアーティストのキャスティング
・映像や商品の制作・販売
・検定や資格の運営
・その他、アスリートのプロモーションに関わる事業など
主な取引先
・株式会社電通
・日本放送協会
・日本テレビ放送網株式会社
・株式会社フジテレビジョン
・大塚製薬株式会社
・イオン株式会社
・伊藤忠リーテイルリンク株式会社
・ブライトリング・ジャパン株式会社
・ワーナーブラザーズジャパン合同会社
・Cirque du Soleil inc.
・千葉県庁 他